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「ミサワホームがなくなる!?」

トヨタホーム、ミサワホームを子会社化 

110億円で 国内市場縮小に備え(日経新聞 11月22日記事より)http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HR0_S6A121C1TJC000/

 

ミサワホームがトヨタホームの子会社となるとのこと。でも、ミサワホームがなくなるわけではないです

 

トヨタホームというのは、自動車メーカーのトヨタ自動車のグループ会社です。2005年にミサワホームの財務状況が厳しくなったときにもスポンサーとなったのがトヨタ自動車。

 

朝日新聞の記事によると2015年度の戸建て販売棟数は、ミサワホームが7549棟、トヨタホームが3855棟だそうです。

 

ミサワホームの開示資料に今回の子会社化のキーワードになる言葉があります。

 

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国内の住宅市場は今後縮小が避けられず、「各社の統合もいずれは避けられない」
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今後の日本は人口減、世帯数減で住宅市場は縮小していく流れ。
一部の人気エリアを除けば、全体でみれば住宅は余っていくことになるでしょう。

 

当然のことながら、住宅をつくる会社の生き残り競争は激しさを増していくことになります。中でも、大所帯の大手メーカーほど国内市場をメインで事業を行っているところは苦しくなっていくかもしれません。

 

一戸建て以外にも収益アパートの受注、住宅以外の商業施設の受注、国外での建築受注などの事業の幅がある会社の業績は現在のところ好調のように感じます。

 

これから5年、10年以内に誰もが驚くような大手メーカー同士の合併なども起こるように思います。いや、合併どころか存在しなくなってしまう会社も出てくるでしょう。

 

これからマイホームを買われる方は、「会社の知名度に関係なく建物がしっかりつくられているか、不具合はないかを建物状況調査(インスペクション)で確認される」のがよいと思います。

 

「会社がどうか」よりも
「建物がどうか」です。

 

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